JIN's CAMERA DIARY

世界一周してみたい

コンデジがほしいって話

最近コンデジが欲しくなりました。

なんでか?、っていうとポケットに入るカメラが欲しいからです。

 

写真撮ることが目的じゃない旅行の時なんかに持っていきたい。

あと、街角スナップなんかの時にすっとカメラを出せるようにしたい。  

そんな時に、スマホよりはいい画質でとれるし、一眼レフやミラーレスよりコンパクトなコンデジが力を発揮するのです。

 

コンデジと聞くと安いイメージかもしれませんが、今の時代は高級コンデジなるものがありまして、一眼レフカメラに負けないような画質で撮れるような物があります。

今回はそれを中心に話していきます。

 

 

RICOH GRⅡ

28mm相当(35mm換算)の単焦点コンデジです。

GRシリーズはフィルム時代からある伝統のあるカメラです。

これの存在を知ってから、コンデジに興味を持ちました。

最初、単焦点コンデジってあるんだ!って驚きました。

このカメラはAPS-Cセンサーを搭載しています。そう、コンデジなのに一眼レフカメラでも使われてるセンサーを使用しているんですね。

よって、画質も素晴らしい。作例を見る分には十分にメインとしても使っていけるような写りになっています。

このカメラは写真家の森山大道さんが使っていることでも有名。

そのほかたくさんのプロのカメラマンが使用しています。

プロも使用するぐらいですから、カメラとしては非常に洗練されたモデルといえます。

旅行や街角でのスナップには最強なカメラでしょう。

単焦点ということで不便かなー?、っと最初は思いましたが自分の足で、いい画角を見つけるのも楽しいのではないでしょうか。

それに、単焦点ということで写りはそのぶん良くなっています。

あとマクロモードにすると10cmまで寄れるのでかなり使い勝手はいいと思います。

 

商品詳細はこちらで

GR II / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

 

 

SONY  RX100

SONYも高級コンデジを出しています。

1インチセンサーを搭載したRX100シリーズです。

最新の機種はmark5。

価格は10万円オーバーとまさに高級コンデジといった感じでしょうか。

mark5はオートフォーカスがとにかく早いです。

それに加え、今話題の4K動画が撮れたり動画撮影に強いカメラです。

動画も撮るならこれで決まりです。

もちろん写真もRGⅡにはかないませんが、なかなかいいです。

なんせツァイスのレンズを使ってますからね。

焦点距離が24mmから70mmまであるので普通の使い方をするなら事足ります。

 

商品詳細はこちらで

DSC-RX100M5 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー

 

 

終わりに

GRⅡは街角スナップの時に使いたく、RX100M5は旅行の時などに持っていきたい。

さあ、どっちを買おう…

2年後に世界一周をする予定なので、RX100は持っておきたいところ。

しかし、最近は街角スナップが好きになりつつあるのでGRも欲しい。

迷う…

 

2機種紹介しましたが、ほかにもまだまだ素晴らしいコンデジがいっばいあります。

気になった方は自分で調べてみてください。